〒721-0907
広島県福山市春日町7-1-18
TEL 084-943-3111
メールはこちら
 
 
外 来 案 内

外来診察などのご案内

診察受付時間

平  日 ・・・ 9:00〜12:00,14:00〜18:00

土曜日 ・・・ 9:00〜12:00

専門外来受付


内視鏡    ・・・ 火・金    9:00〜12:00,14:00〜18:00,水 9:00〜12:00

呼吸器内科 ・・・ 水・金・土 9:00〜12:00
(禁煙外来)

神経内科   ・・・ 火・木    9:00〜12:00


各種検診・健診
1.各種がん検診(※40歳以上,福山市在住70歳以上無料)
 @胃がん検診
  バリウム(造影剤)の飲んで頂き、胃の粘膜などをレントゲン検査します

 A肺がん検診
  胸のレントゲン検査します。
 B大腸がん検診
  検便による便潜血反応検査をします。
2.特定健康診査(40歳以上74歳以下の方)
  糖尿病や高脂血症、高尿酸血症などの生活習慣病の発症や重症化を予防するこ
  とを目的としてメタボリックシンドロームに着目し、この該当者及び予備群を
  減少させるための特定保健指導を必要とする者を、的確に抽出するために行う
  ものです。
3.後期高齢者健康診査(75歳以上(及び65歳以上で後期高齢者医療被保険者証保
  有の方)
  長寿医療制度(後期高齢者医療制度)の被保険者(75歳以上の方,障害認定を
  うけた方)に後期高齢者健康診査を行います。
4.生活機能評価(要支援・要介護者を除く65歳以上の方)
  健康状態を把握することができる「基本チェックリスト」などを実施し、生活
  機能が低下し、介護予防事業の利用が望ましい高齢者を早期に把握します。
5.特定保健指導
  特定健診によって生活習慣病発症のリスクが発見された場合は、保健指導が行
  われます。


各種検査
CT
 CTとはコンピュータ断層撮影法(Computed Tomography)の略。
 人体の周りをX線を出す機器が回転しながら多方向から照射し、検出されたデータをコンピュー タで計算し画像にしています。
 この画像は身体の中にX線が通り易いか、通りに難いかを計算し白黒で画像をあらわし、出血の 識別に有意であります。
内視鏡
 先端に小型カメラ (CCD) またはレンズを内蔵した太さ1cm程の細長い管を口あるいは 肛門よ り挿入し、食道、胃、十二指腸や大腸の内部を観察し、時には治療を行うものです。
 医療機器や技術の発達により応用範囲も広がり、診断から治療までスムーズに行われるようにな りました。
エコー超音波
 体の表面から人の耳には聞こえない超音波を当て、体内の組織にぶつかってはね返ってきたエ  コー(こだま)を画像に映し出す検査です。痛みはほとんどありません。
 放射線の問題もなく、繰り返し行うことができる検査です。
レントゲン検査
 レントゲン検査は複数の写真の中に首から横隔膜、さらに胃、十二指腸あたりまでの全ての臓器 を写し出すために情報量が多いです。専門医の目視で病気の有無を診断します。
 レントゲン検査の検査結果から判定できる病気は肺癌、肺結核、肺気腫、大動脈瘤、心臓肥大、 食道炎、胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、ポリープなどです。
5)その他
  症状に応じて必要な検査を致します。医師にご相談下さい。

※各種健康診断(特定健康診査・特定保健指導)、人間ドック受けられます
※当院は労災指定医療機関です
    在宅療養支援病院です